プレス金型修理・メンテナンス及び各種部品製作(穴あけ・切削・研削など)|群馬県 明和町の町工場

ブログ

仕事関係

マルチフォーミングの金型製作

こんにちは。大山です。

お盆休みも終わり昨日ぐらいから道路も混んできましたね!
今年の休みはコロナや大雨の影響で出掛ける予定も無く、ほぼ日常通りの4日間でした!

去年、今年と2年間夏を満喫出来てないので、
来年にはコロナが落ち着いてくれる事を願いつつ仕事に励みます! 

 

休み明け一発目はマルチフォーミングの金型です。

 

マルチフォーミングのブランクを加工する部分の金型で、
面打ち→穴あけ→カットの金型です。

通常はメンテナンス(研磨)のご依頼をいただいているのですが、
今回は研磨代が無くなってしまった為、更新型製作のご依頼をいただきました!

基本金型はひずみが出て精度が出なくなったり、今回のように研磨代が無くなったりして
金型の限界を迎えるのですが、この総寿命の考え方が非常に難しいです。。。

総寿命に関しては、また機会があった際にブログに書かせていただきます。
金型屋の考えとプレス屋さんの考えと色々交差する部分もありますので、その辺りをちょっと説明出来たらなと思います!

 

明日からまた天気が回復し暑くなるみたいですので、
体調には気を付けて頑張っていきましょう!!