プレス金型修理・メンテナンス及び各種部品製作(穴あけ・切削・研削など)|群馬県 明和町の町工場

ブログ

仕事関係

ワイヤーカット加工 マルチフォーミング用パンチ

こんにちは。大山です。

今週は引き続きプレス加工の仕事がメインでしたので、
朝来てワイヤーカットとマシニングをかけてひたすらプレス機と向き合っておりました!

来週には何とか急ぎ分が終わりそうです!

そんな中ワイヤーカットで加工したのが、
マルチフォーミングで使うパンチです!

先端が減ってきてしまい形が出にくくなってしまったとの事で作り変えです!

製品図面と現物をいただき、
投影で確認してCADにて製図していきます!

マルチフォーミングは四方八方から加工しますので、
一通りの動きを把握してからでないと干渉などのトラブルも起きてしまいます。
他に使用する部品もいただき全ての動きをCADで確認してから製作開始です!

出来上がったら一度立ち合いで加工していただき、
形状が出ないようなら修正をし納品となります!

複雑な動きをするのでスプリングバックの影響だったりブランクを引っ張ってしまったり、
思った通りに一発で曲げるのはなかなか難しいものです。

ただ一発で形状がビタッと出た時なんかは「どぅや」って気持ちになります!
どんな形状でも一発で曲げれるようにまだまだ経験と勉強ですね!

今週は1回しかブログを掛けませんでしたが、
来週は2回ぐらい書けるように頑張ります!

それでは良い週末をお過ごし下さい!!